新型コロナウィルス感染症への対応について(1)

合同会社ゆい・ゆい

0466-84-0337

〒251-0871 神奈川県藤沢市善行6-6-43

営業時間/9:00〜18:00 定休日/日曜日

新型コロナウィルス感染症への対応について(1)

2020/03/07 新型コロナウィルス感染症への対応について(1)

 

新型コロナウィルス感染症への対応について

 

中華人民共和国湖北省武漢市を中心に、現在日本の各地においても新型コロナウィルスに関連した肺炎による患者の発生が報告されています。

当事業所においては、介護サービスにて利用者様の日々の暮らしを可能な限り継続的に支えることと、新型コロナウィルスやその他の感染症の拡大防止を目的として、以下の取り組みを行います。

上記の目的を果たしていく上で、利用者様及び関係者の皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 利用用者様へのご協力のお願い 

(1)感染拡大防止のためのお願い

①ヘルパー等職員の介護サービス実施時及び関連活動等での訪問時に、「手洗い」「うがい」「ビニール手袋の装着」「アルコール等での職員の手指等の消毒」対応を実施させていただきます。

 

②居室等の換気及び咳エチケット、検温のお願い

・利用者様の居室等を密室空間としない為、定期的に居室等の換気をお願いします。

・サービス提供時に可能であれば、利用者様にもマスクの着用等をお願い致します。

・ご利用者様に体調不良等がある場合、検温の協力をお願いする場合がございます。

 

(2)次のいずれかに該当している方は、帰国者・接触者相談センターに連絡をお願いします。

 

  • 風の症状や37.5℃以上の発熱が4日間以上続いている

(解熱剤を飲み続けなければならない場合を含む)

  • 強いだるさや(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

*高齢者や基礎疾患等のある方は、上記の状態が2日間程度続く場合

 

藤沢市保健所 帰国者・接触者相談センター

0466-50-8200 (土日祝日服務9:00~21:00)

 

(3)介護サービスの内容及び時間の変更、キャンセル対応の了解のお願いする場合がございます

健康状態に問題のないヘルパー等職員を引き続き派遣させていただきますが、複数の職員がコロナウィルスに関連する疾患症状の発症法定伝染病や風邪等の疾患を発症した場合また、濃厚接触者となった場合、介護サービスの提供において、サービスの内容及び時間帯の変更や、場合によっては感染拡大防止の観点からケアをキャンセルさせていただく場合もございますので、ご了解いただきますようお願い致します。(その場合利用者様及び関係者にも十分に調整及び説明に努めながら、皆様の生活に重大な支障が生じないように可能な限り進めさせて頂きます)

 

合同会社ゆい・ゆい
電話番号 0466-84-0337
住所 〒251-0871 神奈川県藤沢市善行6-6-43
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日曜日

TOP