マンドリンに惚れて 和田早苗

合同会社ゆい・ゆい

0466-84-0337

〒251-0871 神奈川県藤沢市善行6-6-43

営業時間/9:00〜18:00 定休日/日曜日

マンドリンに惚れて 和田早苗

ブログ

2022/11/09 マンドリンに惚れて 和田早苗

私は、マンドリンの音色に惚れて、マンドリンを習い始めました。今月で1年を迎えます。あっという間の1年でした。軽い気持ちで始めたのですが、忙しい日々のせいにしては練習をせず、それでも、休みの日は、小田原まで車を走らせ、海岸道りを通って、時間をかけてマンドリンを習いに行きます。先生は、とても厳しい方で、「全然ダメ」、「もう1回やって」、「どうした」、「止まるな」、と言われます。そして先生は、「何度も同じ音弦をアップダウンやる事」、「音階を、アップダウン、1時間毎日練習する事」、最後に曲を練習する事」、と言われます。

何かのせいにして、出来ない自分、やらない自分、先生に言われた厳しい言葉の愛情を思い出し、「私はやる!」、と決めました。

やるからには、精一杯やりぬくぞ!と気合を入れて、その日は眠りました。私は今、イタリアナポリの民謡「海に来たれ」を練習しています。この歌の歌詞を紹介しましょう

。   海に来たれ

  • 目覚めとく来よ月よ、月は波間に輝き

来よ来よ急ぎ舟に

我が愛しの舟に

されどなれはまどろみ

我の待つを知らず

一人今宵寂しく愛しのなれを待つ

海に来よ、舟を漕ごう

この我が心をら

きみを想う              2,   3,番あり、

家に帰ると、今までとは違う私がいます。ひと息ついて、部屋を回り、「ただいま!」ご仏前に向かって、「ただいま!」と声をかけ、家事をやり、テレビを見て、またひと息、それが終わると、マンドリンの練習です。部屋のランプをつけ、楽譜台に楽譜を置いて、ひと息し、時間を確認、マンドリンの音弦を弾き始めます。先生の指導通り、練習練習、指が痛くなり、手が痛くなり、夢中で練習です。

最後の曲の練習は、歌詞を思い出しながら、身体をゆすりながら練習します。

練習が終わると、マンドリンに、「ありがとう!」と、ひと声かけながら、マンドリンをきれいに拭いて、また「ありがとう!」と言ってしまいます。ああ良かったと感じながら、ひと息。これが私とマンドリンのひと時です。

私は、仕事で、ベットで毎日暮らす方々に、音と歌を届けたい、詩を朗読してあげたい、花や木、空、街並みの写真を見せてあげたいと、思うようになり始めました。

〇と〇さんと、「人生のメリーゴーランドハウルの動く城」をマンドリン曲で流した時、言葉にならない息が、「ハ、ウ、ル、」、「ハ、ウ、ルの、城、と」何回か言われ、ありがとう!と、言ってくださいました。

私の母も、亡くなる前のお正月に、私がマンドリンで、さくら・さくら、荒城の月を、演奏した時に、ベットに横たわりながら、歌ってくれました。「なんて言っていいか?」

大切な思い出になりました。マンドリンのおかげ!私のこの1年は、マンドリンのおかげで、人生の分岐点を迎え、マンドリンに惚れて、私らしく生きている今です。

 

 

 

 

 

合同会社ゆい・ゆい
電話番号 0466-84-0337
住所 〒251-0871 神奈川県藤沢市善行6-6-43
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日曜日

TOP